マーケターとはパーソナルトレーナーだ!『USJを劇的に変えた考え方』を図解します
今回ご紹介するのはこの本『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門:森岡毅(著)』です。
本書では、マーケティング、マーケターの定義、役割、戦略の立て方が具体的な事例をもって解説されており、マーケティング初心者が概念を理解することができる内容となっておりました。
今回はこの本の内容を『マーケターとは、パーソナルトレーナだ!』と題しまして、図解していきます!
【今回のテーマ】
①正しい型(フォーム)を身につけよ!
②最適化させよ!
③目的を明確にせよ!

本ブログではビジネス書の内容を自分の理解・意見を交えながら図解してきます。
実際の本の内容とは異なる点もあるかと思いますが、そういう見方もあるか!くらいの感覚でお楽しみください。
①正しい型(フォーム)を身につけよ!
市場には、メーカー、サプライヤー、消費者などざまざまな登場人物が存在し、それぞれと利害関係を形成しています(市場構造という)。
この利害関係を壊そうとする動きは、衝突を生み余計なコストが発生します(非効率を生みます)。
市場構造は壊すのではなく、利用しコストを最小にすることで費用対効果を高めることを考えます。

②最適化させよ!
成果を上げるためには、正しい方向に進むことが重要です。
正しい方向は自社の強み/弱みや、競合・消費者との関係など、その会社の置かれている状況によって変わってきます。
自社を理解し、自社の現状に適した難易度、方向性の戦略を検討します。

③ 目的を明確にせよ!
目的設定が明確でないと、やるべきことも複雑多岐になります。
資源(ひと・もの・かね)は有限なので、取捨選択を強いられます。
しかし、やるべきことが複雑多岐だと、取捨選択の判断も複雑で間違えやすくなってしまいます。
やるべきことを考える前に、まずは目的設定を明確にしましょう!

まとめ
いかがでしたでしょうか。まとめると次の通りです。
①正しい型(フォーム)身につけよ!
→市場構造を理解し、市場に適合する!
②最適化させよ!
→自社、競合、消費者を理解し、正しい方向を見極める!
③ 目的を明確にせよ!
→戦術より先に、シンプルな目的設定から始める!
より深く学びたいと思った方は本を買って読んでみてください!
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