マーケティング,  本の図解

買い物は日常に進化する『2025年人は「買い物」をしなくなる』を図解します

普段我々がする「買い物」とは以下のように定義できます。

今回は、この「買い物」がなぜなくなるのか?次のテーマで図解していきたいと思います。

【今回のテーマ】
 ①買い物は進化する
 ②買い物は日常になる

本ブログではビジネス書の内容を自分の理解・意見を交えながら図解してきます。
実際の本の内容とは異なる点もあるかと思いますが、そういう見方もあるか!くらいの感覚でお楽しみください。

①買い物は進化する

「買い物」はテクノロジーの発展によって進化します。
この進化によって、今まで人が店舗に行ってしていたことが、スマホの中で行われる行動に変わります。

②買い物は日常になる

買い物がスマホ内で行われることで、時間と場所の制約がなくなります。

これまで買い物は特別なことでした。
買い物をするためには、着替えたり、お店があるところに移動したり「買い物に行くぞ!」と意気込んでするものでした。

しかし、買い物がスマホの中で完結できることで変わります。
いつでもでもどこでも、簡単に買い物ができるようになり、“ついで”感覚で買い物ができるようになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
スマホシフトによって、今まで我々がしてきた「買い物」は無くなり、新たな買い物の仕方が生まれます。

ユーザーの買い方が変わるということは、企業側も売り方を変えなければなりません。本書では新しい売り方についても紹介されておりますので、是非読んでみてください!

※本投稿は上記本の内容を引用しております。
※画像をクリックするとAmazonページへ遷移します

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
Twitterにてセミナーの実況、ブログ更新の連絡を行っております。
よろしければ、いいね!フォローをよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。