マーケティング,  本の図解

マーケティングの基本を習得できる!『ドリルを売るには穴を売れ』を図解します。

今回はこの本、『ドリルを売るには穴を売れ』を図解していきます。

皆さんは急に上司から「マーケティングやって!」といわれて何をしますか?

メールマガジンを送ってみたり、広告をうってみたり、、、
普段目にされているようことをイメージされますよね。

もちろんそれもマーケティングの一部ですが、その前にやるべきことがあります。

今回はそんなマーケティング初心者の方に抑えておいてほしい2つの基本

 ①戦略:お客様はなぜこの商品を買う理由、ベネフィットとは?
 ②戦術:マーケティングとはこの4つの活動を指す!基本の4Pとは?
 
この2つを学んでいきたいと思います。

①戦略:お客様はなぜこの商品を買う理由、ベネフィットとは?

マーケティングはまず、お客さんがなぜ商品を購入するのか?これをイメージするところから始めます。

『ベネフィット』とは商品を購入する目的、つまり、商品を購入してられる素敵な未来を指します。
本のタイトルにもある通り、ドリルを必要としている人は、ドリルそのものが欲しいわけではなく、ドリルで得られる穴(もっと言うと穴を使って作る何か)が欲しいのです。

では、穴があけれられればなんでも良いのか?それは違います。

穴をあけるにも、

 ・寸分狂わず正確な穴を開けたいのか?  (高性能)
 ・オリジナリティのある穴をあけたいのか?(オーダーメイド)
 ・とにかく安く穴をあけたいのか?    (価格)

その人の穴をあける目的によって違ってきます。
当然、目的によって使用するドリルも違ってきます。

この3つすべてを叶えられるドリルがあれば理想ですが、全ての要望を同時に叶えることは困難です。
(例えば、高性能にすれば当然価格は高騰しますよね)

ではどうするのか?
絞るのです。

それが、『ターゲティング』『差別化』です。

差別化では自社強みを生かし、商品に特徴を与えていきます。
独自の仕入れルートや大量生産の工場を持っていれば、価格が強みになります。
ドリルに関する特許を持っていれば性能が強みになります。

そうやって、自社の強みと照らし合わせ、商品の特徴を決めていきます。

ターゲティングでは買ってほしいお客様を絞っていきます。

お客様には達成したい目的、逆に言うと、ドリルが無いと解決できない困りごとがあるわけです。
自社の製品とマッチする困りごとを見つけ、その困りごとを持ったお客様をターゲットにしていくわけです。

『ベネフィット』『差別化』『ターゲティング』をしていくことが戦略を決めることになっていきます。

②戦術:マーケティングとはこの4つの活動を指す!基本の4Pとは?

戦略がきまれば戦術は簡単です。
戦略で定めた『ベネフィット』、『差別化』、『ターゲティング』通りに、
 商品(Product)
 価格(Price)
 販路(Place)
 宣伝(Promotion)
この3つのやり方を定め実行していきます。

マーケティング全体の流れをまとめるとこうなります。

以上がこの本の内容になります。
本ではこの内容が、もっと具体的な例を交えながらストーリー仕立てで語られていきます。

本が苦手な方でも読みやすい内容になっておりますので、ぜひ読んでみてください!

※本投稿は上記本の内容を引用しております
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